貢献をテーマにする!

原稿用紙を何枚ゴミ箱へ捨てただろう?

 

久しぶりにキチッとした? 文章を書こうとしている? ざぜ??(笑)

 

原稿料も発生していないのに、なぜマジになっているのか?

 

自分の生き方を変えようとしている!

これを考えているから真剣になっているのかも知れない。

 

他者に向けて書いていながら、同時に自分の事を客観視している。

エクトプラズムが後頭部の上方より見ているような感じ(笑)

 

他人の心に自分の姿を「投影」するって言うことです。

 

会話をしている時に、悩んでいたことが氷解すことが有ります。

そんなときに誰かが発した言葉に影響を受ける。

 

「他人の中に自分の姿を見る」 これを投影と表現しています。

 

つまり他人に貢献することが、自分の喜びであり幸福になり得る。

 

利他というのとは違っています。結局は利己かな(笑)

 

ツイッターにも書いたが、利他主義はエゴだった。。。

 

f:id:masanohito:20200706172051j:plain