2020-01-01から1年間の記事一覧

散文?

テーマを決めなければ、暴走するだけ テーマに沿って書くと頭を悩ませる テーマ以上に肝要なことは、何を書くかだ もう少し掘り下げれば、自分の中に眠っている概念を発見するために書くか 言葉には概念があり、概念には想いがある。 では、概念は何なのか?…

爺と婆

先日、美術館と文学館に行ったのだけど、 そこに山梨生まれの深沢七郎が展示されていた。 「楢山節考」は含蓄のある作品だった。 「姥捨て山」という舞台に「俗人」と「聖母」を登場させる。 頭の中で、思い出し、反芻して、解ったことは、時代を超越してい…

話題(笑)

先日、甲府へ神社ツアーをしてきました。 武田神社は武田信玄を祭った神社です。 近くに護国神社があり、とても淋しい感じがしました。 浅間神社へ行くのが大変でした。山梨市駅からタクシーで向かったのですが、往復で4千円も掛かった(笑) 山梨まで来たの…

昼間は参拝に出かけていました。 日本最古の神社、奈良の大神(おおみわ)神社の分祀で栃木県にあります。 個人的には大好きな神社であり、恐れている神社でもあります。 松尾芭蕉が「奥の細道」で参拝したそうです。 ちょっと俳句を勉強しようとした時期が…

リターンマッチ?

ちょっと酔っています! 仮眠をとって、酔っています! 明日になろうとしている時間に、何を書こうとしているのか不明? 貢献をしようとと考えているのだが、誰に貢献をしたいのか? 仕事として取り組めれば最高なのだが、ボランティアとして考えるのが精一…

シンプルに思考する。 ちょっと考えてみたくなった(笑) 複雑な論理思考が何故必要なのか? 広範囲に及ぶ具体的証明が求められている。 何故、証明が必要なのか? 突っ込まれても大丈夫だから(笑) では、単純な思考を考えると・・・ これが厄介だったりす…

無?

哲学者と禅僧の話を想定しましたが、実力不足と真面目な人物像のため、簡潔で面白く書けない(>_<) 無を書こうって気にもなれない(笑) なので予定は変更しました。 ネットを始めてから四半世紀以上になる、その前はパソコン通信だった。 チャットをしている…

気分が良い(^_^)

ちょっとの散歩で、もの凄い効果があった(^^) 揺れる電車で成田へ、バスが少ないのでタクシーを利用して 麻賀多神社へ、参拝をして・・・帰路へ(>_<) ゆっくり歩いて50分程掛かったかな(笑) 知らない地域を歩くってのは、ちょっと疲れる(^^;) そんなときに…

また天狗?

ちょっと暑かった リハビリだと思えばちょうどいい(笑) 天狗を追っている訳では無いんだけど、縁があるのか? 天狗の神通力を分けて欲しいのかも知れない…無意識でね 無意識を意識しろってのは無理だけど、 あることを意識することは可能なのかな? 無意識を…

参拝をして、今は眠くて仕方がない。 一晩経っているのだけど、天狗のお陰で頭の中ではフル回転!! だもんだから疲れる(笑) 考える時にペンと紙を用意するのだけど、 「書きながら考える」←これは作文(×) 「考えて!思考して!!繰り返さないために記録…

早朝。 雨が降る中を、栃木県鹿沼市に足を運び、ドキドキしながら参拝しました。 古峰神社という天狗を祭った神社です。さすが八百万の神々、天狗・・・(^^;) キツネの次は天狗にご挨拶<(_ _)> 京都の今宮神社の分祀が新鹿沼駅の近くにあります。 松尾芭蕉の…

(>_<)

あまり難しいテーマは、暫く置いておいて・・・(^^;) 何もしたくない時には、何もしないで過ごすこともあるのですが、期限を決めておかないとズルズルなんてことになりかねません。 今日だけ、半日だけ、ノンビリする。 その時に期限が終了したら? 「if-the…

コミュニティについて考えている。 アマゾン(南米)の奥地であれば、コミュニティと言えば生活に直結している集団を意味するだろう。 日本では生活に直結した集団ではなく、精神的な拠り所としてのコミュニティなのか? スマホさえ有ればSNSで相手が居る?…

コミュニティ

コミュニティという考え方がある。 昔からある長屋感覚からオンラインで繋がりまでありますが、基本的に互助会システムなのかな? ただ「地域的な制限」はなくなり「楽しむ」ことを希求する集団! 地域的な制限は方向性を異にする人間も内包したが、現代のコ…

今日は考えが進んでいる!! しばらくSNSのことを考えすぎていたから、少し膠着状態が続いていた(>_<) SNSから考えが離れれば、あ〜ら不思議見えてきちゃった!抽象思考といういう考え方(^^;) ちょっと難解だけど・・・上手く使えば武器になります(笑) 「…

感情をシェア!!!

お疲れ様(^o^) 昼間、ラジオを聴いていて「シェア」と言う言葉が聞こえてきた。 その言葉が耳に残ってしまって、リピートを繰り返している。 SNSから何かを学べるのではないかとアンテナを張っていたら・・・ 早々にキーワードに出会った(笑) SNSを扱って…

学び!!!

モチベーションだけは高まってきている。 新しいことを学ぶことにして、今日からスタートしました。 正確には挫折した学びを再度学び直す(笑) 好きなジャンルは挫折しないんだけど、苦手(>_<)な方はダメダメなのさ(笑) 例えば、数学を学ぼうとすると算数…

昨夜、二本もブログを書いたら疲れた? 歩くのが好きで散歩をしながら神社巡りをよくします。 非常に清々しい気分になりました(笑) 今、気がついた! 早朝5時に起きて神社巡りをするなんて・・・(^^;) お爺ちゃんじゃねぇか? 明日から習慣を変えなくては…

馬の首にすがりついて廃人になったニーチェという人をTwitterで話題に登場させました。 なぜそんな奇妙な男を登場させたのか? 意図して登場させました(笑) 対話? チャット? をしていて調子に乗ってしまって(笑) 一寸の時間だけでしたが、久しぶりに面…

変化! 変身はカフカ(笑)

昼間にTwitterを書いていて、コンパスって表現がいい感じだなって、いろいろ考えて落ち着きました 羅針盤、分度器、とか…自分が進む道は360°何処へでも行けます。 しかし180°反対に進路を選択することはしません。 できる人もいるでしょう 日本からアメリカ…

貢献をテーマにする!

原稿用紙を何枚ゴミ箱へ捨てただろう? 久しぶりにキチッとした? 文章を書こうとしている? ざぜ??(笑) 原稿料も発生していないのに、なぜマジになっているのか? 自分の生き方を変えようとしている! これを考えているから真剣になっているのかも知れ…

書き出します!<(_ _)>

禁忌として考えている事は、政治ネタ・エロネタは書きません!! 基本的に「他者への貢献」をミッションステートメントとします。